4.21世紀の高等教育発展の模索期

 1993年の「中国教育改革と発展に関する綱要」は高等教育の発展目標として、中央と地方の各方面の力を結集して全国に100ヵ所前後の重点大学と重点学科を建設する目標を示した。こ の目標の達成を具体化するため国家教育委員会(当時)は1993年7月、「高等教育機関および学科の整備に関する若干の意見」を公表し、2 1世紀へ向けて100校前後の高等教育機関と重点学科を集中的に整備していく「211プロジェクト」を開始することを決定した。同プロジェクトは、10年以上の年月をかけて、社 会発展の中で生じる様々な問題を科学技術力によって解決できる専門人材の基盤を構築することを目標としている。1995年に国務院の承認を受けて国家プロジェクトとして正式に始動し、第1期( 1996~2000年)、第2期(2001~2005年)を経て、現在第3期(2007~2011年)の取り組みが行われている。2010年2月現在、112校が「211プロジェクト」対象校に指定され、科 学研究と優秀人材の育成が行われており、中国の博士課程の学生全体の約80%が「211プロジェクト」指定校で研究活動に当たっている。

 また、1999年には世界先進レベルのイノベーション研究型大学の構築を目指す「985プロジェクト」がスタートした。同プロジェクトは、1998年5月4日、当 時の江沢民国家主席が北京大学創立100周年大会で行った、中国は現代化の実現のため世界先進レベルの一流大学を持つべきであるとの提言を契機として発足した。同提言を受けて教育部が同年に策定した「 21世紀に向けた教育振興行動計画」が、翌1999年1月13日に国務院の承認を受け、北京大学清華大学等の一部の優秀な大学に国家予算を集中的に投入して、世 界一流のハイレベル大学の構築を目指す国家プロジェクトがスタートした。これまでに第1期(1999~2003年)および第2期(2004~2007年)の取り組みを経て、2010年2月現在、39校が「 985プロジェクト」対象校として指定されている。

 1998年の「21世紀に向けた教育振興行動計画」は、当時9.8%であった大学進学率を2010年までに15%に引き上げる目標を掲げた。これは中国における高等教育を、一 部の国民を対象としたエリート教育段階から大衆教育の段階へ移行させる政策方針を打ち出したものであった。その後、中国の高等教育は急速な普及を見せ、大学進学率は2007年に23%と なり大衆教育段階に到達した。現在、2010年までの教育事業の基本計画である「国家教育事業発展『11次5ヵ年』規画綱要(2006~2010年)」は、2010年までに大学進学率を25%と する目標を掲げている。

 中国政府は2020年までの「国家中長期教育改革発展規画綱要」の策定作業に取りかかっており、2009年1月から同綱要に関する公開意見の募集を開始した。2 010年1月11日から2月6日にかけて温家宝国務院総理が招集する座談会が開催され、各級の学校の校長や教師代表、学生代表、教育専門家等、多方面からの教育発展および改革に対する意見の聴取が行われた。温 家宝国務院総理は座談会の席上で、教育体制改革を推進して科学教育を更に発展させることが重要であるとの認識を示すとともに、大学の運営管理における自主権を拡大することと、農 村部や貧困家庭の学生を含めて教育を受ける機会の公平性を確保することの重要性を強調した。同発展規画綱要は、21世紀のグローバル競争時代の各方面のニーズを踏まえて制定する、中 国の教育事業における初めての中長期発展綱要であり、2010年中にも公表されると見られるその内容が注目される。


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