大型旅客機C919が中国製エンジンを搭載へ

2018年 3月6日

 大型ドキュメンタリー「AMAZING CHINA」が2日、中国全土の映画館で上映された。国産大型旅客機C919など「大国の重器」が映画に登場し、中国の国力を示した。科技日報が伝えた。
 C919と言えば、「国産化」が注目のワードだ。C919はメインエンジンなどの部品をすべて輸入しており、輸入したこれらの製品を組み立てただけで、技術力など含まれていないと疑う声が常に挙がっている。
 しかし実際は、30年以上もの間、大型旅客機の開発を行ってこなかった中国人にとって、C919の設計・生産・製造・目標達成の過程には、多くの革新と課題に満ちていた。ましてや現在のC919の国産化率は6割ちかくに達しており、プロジェクト開始当時の10%の基準をはるかに上回っているのだからなおさらだ。
 現在までC919に動力を提供しているのは、米国製のLEAP-1Cエンジン。しかし西側諸国が中国に対して実施している輸出禁止政策の関係で、西側諸国のエンジンを搭載するC919は軍事目的に使用することができない。そのため中国民間航空産業の発展、さらには軍事面の需要から見ても、国産エンジンの設計・開発は必然的な選択肢となっている。
 初の中国産大型旅客機用エンジンCJ-1000Aの技術実証機CJ-1000AXが昨年末、上海市で組み立てられた。また同エンジンの中心部は、設計上の指標を100%満たし安定した運転を実現している。これは中国初の民間用高バイパス比ターボファンエンジン全体の検証プラットフォームが構築されたことを意味し、今後の開発作業の基礎を固めることになる。同エンジンは今後、高密度・高強度実験を行う。近い将来、C919に搭載される見通しだ。
 国産「心臓」の技術の進展により、中国は航空エンジン重要部品の「設計できるが実用化できない」という苦境から完全に脱した。CJ-1000Aの推力は13トンに達し、燃費は世界トップクラスの米LEAPエンジンとほぼ一致するという。


※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます

中国関連ニュース 関連リンク

柯隆が読み解く

2018/1/10更新
「21世紀の教育のあり方―IQとEQ」

富坂聰が斬る!

2018/1/17更新
「朝鮮半島危機」

和中清の日中論壇

2017/10/4更新
「進化する中国高鉄の旅行市場への影響と日本旅行への波及(その3)」

田中修の中国経済分析

2018/1/9更新
「2018年の経済政策」

服部健治の追跡!中国動向

2017/6/6更新
「新時代の中国市場での競争優位戦略(2)」

川島真の歴史と現在

2017/9/6更新
「民国史研究から抗日戦争史研究へ?」

露口洋介の金融から見る中国経済

2018/2/27更新
「M2の伸び率低下と人民銀行の金融政策」

青樹明子の中国ヒューマンウォッチ

2018/2/6更新
「“胡同”の人情を探して」

科学技術トピック

2018/1/31更新
最新テーマ: 原子力

取材リポート

New

2018/3/5更新
「博士課程終え日本に残る外国人半数 科学技術・学術政策研究所の調査で判明」

中国の法律事情

2018/2/19更新
「ネット社会を窒息させるのは誰か?」

日中交流の過去・現在・未来

New

2018/2/28更新
「友情と感激の中で築いていった研究人生」

日中の教育最前線

2018/1/16更新
「一部の大学が提出した「一流大学建設方案」について―当事者に聴く中国教育事情」

中国国家重点大学一覧

2017/5/31
「中国の主要800大学」

文化の交差点

2017/12/15更新
「正倉院の緑瑠璃十二曲長坏:北のシルクロードにおける物々交換と文化交流」

中国実感

2017/10/30更新
「中国高速鉄道の発達で「南轅北轍」が可能に」

北京便り

2018/2/15更新
「神戸大学と中国科学院大学が学術交流協定締結、JSTも協力」

印象日本

2017/3/9更新
「莫邦富の「莫談国事」:日本の高級ホテルの無料Wi-Fi未開通問題で議論沸騰」

CRCCイベント情報

New

CRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等、開催予定のイベント情報

CRCCイベントアーカイブ

開催済みのCRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等の講演資料・レポート

CRCC運営データベース

CRCC運営ウェブサイト

アクセス数:57,339,728