【18-008】北海道大学北京リエゾンオフィス開所式・中国科学院大学丁仲礼学長北海道大学名誉博士学位授与式

JST北京事務所 2018年4月2日

 2018年3月25日、中国科学院大学(UCAS)玉泉路キャンパスにおいて、北海道大学の北京リエゾンオフィス開所式・中国科学院大学丁仲礼学長北海道大学名誉博士学位授与式が行われた。こ のリエゾンオフィスは、外国の大学のものとして初めて科学院大学のキャンパス内の一室に設けられるという。

img

写真1 リエゾンオフィスプレートの序幕

 両大学の交流の契機は、2017年5月に上海で開催された日中大学フォーラムで、両学長が、ともに基調講演を行い、それぞれの大学を紹介し合ったこと。それから1年足らずの間に、昨 年12月の学術交流に関する協定、学生交流に関する覚書の締結、今回のリエゾンオフィス開設、丁学長への名誉博士学位授与へと協力が進んだ。

img

写真2 丁仲礼中国科学院大学学長

img

写真3 名和豊春北海道大学総長

 これは、科学技術振興機構(JST)中国総合研究交流センター(CRCC)の米山春子参事役が祝辞で述べたように、「実行力と思いやりのある」二 人の学長の強いリーダーシップがあってこそ実現したものである。中国科学院副院長でもある丁学長は、両国の関係が厳しい時に中断していた日中科学技術政策セミナーを復活させるという判断を示した。同 セミナーは第1回の2004年以来、2010年まで文部科学省と中国科学院が共催していたが、その後の中断をはさみ、2016年にJSTと科学院との間で復活し、2017年には、以 前のように文部科学省と科学院との共催で再開した。名和豊春北海道大学総長は、昨年4月就任後間もなくの5月の日中大学フォーラムの基調講演に登壇した。また本年5月、広 州で開催される日中大学フォーラムにも出席予定で、中国との協力を重視している。

img

写真4 米山春子CRCC参事役

 この日、丁学長からは、名和総長とは、「大学は、学術と同時に社会的な責任を果たしていくことも大切。科学技術の成果の産業化は、これからますます重要になる」との点で意見が一致。初 対面のときから古い友人のような交流が始まったという話があった。また丁学長はリエゾンオフィスを通じて、北海道大学の優れた経験を学んでいきたいと述べ、さらには、現 在整備している13のキャンパスにぜひ北海道大学の連携研究室を設けてもらいたいとの要請もあった。

 また、名誉博士号の授与に当たり、自身の研究経歴を振り返り、若い時の知への渇望、研究に専念したころの思い出を語られた。その後、リーダーとして管理や行政にも携わることとなったが、研 究に専念したいとの思いがありながら、発想を変えたのは、どのポジションであれ、社会に貢献したいとの気持ちあれば、ポストなりの貢献ができると考えたからだと語った。優れたリーダーシップ、学 問に対する真摯な姿勢、また、この日のためにスーツを新調されたことをスピーチの中で明かされる気さくな人がらに、式の終了後も一緒に写真撮影を求める人の列が絶えなかった。

img

写真5 固い握手を交わす両学長

 名和総長は、リエゾンオフィスは、開設するだけでなく運用が重要であることを指摘。2006年に北海道大学初の海外オフィスとして開設した北京事務所は、近年一時活動を停止していたが、北 京リエゾンオフィスの開所と同時期に北京市内亮馬橋に新たにオフィスを開設、活動を再開している。これら二つのオフィスに、さらに同日開催された中国での初めての同窓会も加え、中国との協力・交流を活発化し、ま た、学術だけでなく人と知のネットワークを構築していきたいとの発言があった。

 新しいリエゾンオフィスの場所は、科学院大学の学長室と副学長室等の間にあり、まさに科学院大学の中枢ともいうべき位置である。責任者となる川野辺創北海道大学国際協力機構副機構長も、こ の場所に責任を痛感し、決意と意欲を新たにしていた。

 式には、北海道大学の同窓生や北海道大学と研究交流を進めている中国科学院の二つの研究所の代表者など60名以上が参加した。

img

写真6 集合写真

 両大学の今後の協力と交流に期待したい。


中国関連ニュース 関連リンク

柯隆が読み解く

2018/3/15更新
「話し方と聞き方」

富坂聰が斬る!

2018/1/17更新
「朝鮮半島危機」

和中清の日中論壇

2017/10/4更新
「進化する中国高鉄の旅行市場への影響と日本旅行への波及(その3)」

田中修の中国経済分析

2018/3/14更新
「習近平経済思想とは何か」

服部健治の追跡!中国動向

2017/6/6更新
「新時代の中国市場での競争優位戦略(2)」

川島真の歴史と現在

2017/9/6更新
「民国史研究から抗日戦争史研究へ?」

露口洋介の金融から見る中国経済

2018/2/27更新
「M2の伸び率低下と人民銀行の金融政策」

青樹明子の中国ヒューマンウォッチ

2018/2/6更新
「“胡同”の人情を探して」

科学技術トピック

2018/2/28更新
最新テーマ: 防災

取材リポート

2018/3/9更新
「野生生物の違法取引撲滅で連合体結成 中国や米国の電子商取引企業など」

中国の法律事情

2018/3/14更新
「憲法改正案から紐解く「夫・婦」の平等」

日中交流の過去・現在・未来

2018/3/19更新
「幸運と縁を発展させて結実させた新エネルギー研究」

日中の教育最前線

2018/1/16更新
「一部の大学が提出した「一流大学建設方案」について―当事者に聴く中国教育事情」

中国国家重点大学一覧

2017/5/31
「中国の主要800大学」

文化の交差点

2017/12/15更新
「正倉院の緑瑠璃十二曲長坏:北のシルクロードにおける物々交換と文化交流」

中国実感

2017/10/30更新
「中国高速鉄道の発達で「南轅北轍」が可能に」

北京便り

New

2018/4/2更新
「北海道大学北京リエゾンオフィス開所式・中国科学院大学丁仲礼学長北海道大学名誉博士学位授与式」

印象日本

2017/3/9更新
「莫邦富の「莫談国事」:日本の高級ホテルの無料Wi-Fi未開通問題で議論沸騰」

CRCCイベント情報

New

CRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等、開催予定のイベント情報

CRCCイベントアーカイブ

開催済みのCRCC研究会、中国研究サロン、シンポジウム等の講演資料・レポート

【試験中】日中・中日機械翻訳システム

CRCC運営データベース

CRCC運営ウェブサイト

アクセス数:57,837,035